出典:xprice
エクスプライス株式会社とは、東京都江東区に本社を置く総合インターネット通販販売会社だ。
エクスプライスは Xtreme(究極)とPRICE(価格)の英語を組み合わせた造語。安さへのこだわりが感じられ、実際に「最安値で買えた」などの口コミも多い。
価格競争の激しいネットショップの中で低価格を実現できる理由を探ってみた。
xpriceはなぜ安いのか?
①確かな実績
大手通販サイトに比べてまだまだ知名度は低いが、デジタル家電の「A-PRICE」と総合通販「PREMOA」を運営する㈱MOAが2021年4月より「エクスプライス㈱」に社名変更した際にリニューアルされたブランドで、創業は2004年7月と約20年の実績を誇る。
長きにわたり積み上げられたノウハウが活かされているというわけだ。
②実店舗がない
エクスプライスはEC専門販売店のため、実店舗がない。
そのため実店舗を構えることで発生するテナント料、人件費、光熱費などの経費を大幅に削減できる。
③船橋物流センター
事業拡大に伴い2021年8月に開設された「船橋物流センター」の存在を抜きにしては、エクスプライスの低価格は語れない。
総床面積は12,000坪あり、大型の家電も含め、多岐にわたる商品を効率よく安全に保管している。
在庫実数管理が行えるサイクルカウントを実施することで余剰在庫を削減、また廃棄段ボールや緩衝材が削減出来ている点も想像に難くない。
④佐川急便拠点が併設
実はこの船橋物流センター、佐川急便拠点が併設されている。このことにより荷渡しに掛かる時間やドライバーの待機時間を削減、物流の効率化を実現し、当日出荷を可能にした。
価格面だけでなく配送スピードについても顧客に満足感を与え、リピーターを増やし続けている。
そうやって商品がたくさん売れることでまた、商品価格を抑えられるという好循環を生み出している。
⑤環境への配慮
佐川急便との連携強化は、配送スピードを上げるだけでなくCO2排出量の削減も見込んでの施策だ。
施設内では全階で人感センサー・調光機能付きLED照明を採用するなど他にも環境への配慮が見られ、環境に関する各機関の評価認証制度において国内最高評価を取得した。
このような取り組みも購買へとつながっている。
⑥顧客を獲得
エクスプライスは自社ECサイト以外に、楽天市場やアマゾンといった大手ECサイトにも出店している。
また家電のイメージが強いエクスプライスだが、実は生活雑貨やアウトドア商品、スポーツ用品など商品展開は幅広く、その商品数はなんと30万以上。
自社サイトや家電以外の商品でも売り上げを伸ばし、また顧客の獲得に成功している。
⑦プライベートブランド
エクスプライスには「MAXZEN」(マクスゼン)というプライベートブランドがあり、好評だ。
プライベートブランドには自社の意向を強く反映して企画・製造できる、というメリットの他に開発コスト、流通コストを抑えられるという強みがある。
また、価格についても独自に決めることができる為、販売価格を抑えることができるのだ。
xpriceの口コミ
最安値だったのとクレジットカードが使えたのが大きい要因でした。
価格も安く安心できる対応と商品品質で助かっています。
安価でクーポンなどもあり併用すればかなり安く購入できます。とても良いお店です。
クーポンやポイントバックでお得に購入でき大変満足しています。
急いでいたので最短納期でお願いしていたところ、予定より早く届いた。
迅速丁寧な対応で、注文してから2日で届きました。
オーダーして翌日には届いたので、助かりました。商品の説明書きも分かりやすくて良かったです。
商品はもちろん問題ありません。配送・設置は完璧でした。色々とアドバイスいただいて、非常に満足しております。配送の方には大感謝です。
注文時、出荷準備時、出荷時など、適宜連絡がきたので安心して取引を行えた。配送業者も問題なし。
家電を買うとき、店舗を散々迷いますが結局xpriceさんにお世話になっております。
「安い」など価格について喜びの声が多く聞かれるが、配送についても同等の満足度が感じられる。
他社が2024年問題の影響を受ける中、佐川急便の拠点を併設しているエクスプライスはますます有利となり、売り上げを伸ばし続けるだろう。